リース開始までの流れは以下のようになります。
リース契約の流れ
-
お客様が希望される物件について、直接メーカーまたはディーラーと機種・仕様・価格・納期などをご商談ください。詳細決定後、リースのお申し込みを行います。
-
リースのご説明と、リース料を試算し、お見積りをご提示いたします。
-
財務資料をご提出いただきます。
-
ご提出いただきました資料等に基づき、「ちくぎんリース」にて審査を行います。
-
契約条件等をお打合せのうえ、リース契約を締結いたします。その際、印鑑証明書と商業登記簿謄本をご提出いただきます。
-
リース契約の締結と同時に、「ちくぎんリース」がお客様のご希望の物件をメーカーまたはディーラーに発注いたします。
-
物件はお客様の指定する場所に、直接メーカーまたはディーラーより納入されます。
-
お客様にて納入された物件の検収を行い、物件の借受証を「ちくぎんリース」にご提出いただきます。1回目のリース料および前払リース料を現金でお支払いいただき、リース開始となります。2回目以降のお支払いは、口座振替をご利用いただけます。
-
リース期間満了後は、物件をそのまま継続して使用(再リース)するか、または「ちくぎんリース」に返却するか選択していただきます。再リースの場合、年間リース料はそれまでの年間リース料の10分の1程度と大変お得です。